B.I.G.JOEの新譜がYouTubeにドロップされましたね。
B.I.G.JOEは北海道、札幌を代表するラッパーです。
時は90年代初頭、THA BLUE HERBのBOSSが札幌でラッパーとしてのキャリアを始める前からラップをしているリアルなストリートのラッパー。
それはテレビで誰かが作ったリリックを歌うラッパーやオーディションでチャンスを掴んだシンガーとは違う。
それを否定するつもりはないけど・・・
アンダーグラウンド、ストリートは虚飾や飾り立てたもののない、自分達の力で自分達をプロデュースする崇高なものです。
地元、札幌のHIPHOPの登竜門的場所ともいうべきクラブゲットー。
そこでTHA BLUE HERBやB.I.G.JOEが日夜しのぎを削っていたとか。
自身が率いるmic jac productionで全国的にも知名度を増していき、これからという矢先の2003年、オーストラリアの空港で麻薬密輸の疑いで逮捕。そのままオーストラリアの刑務所で服役します。
詳細はここでは割愛しますが、知りたい方はB.I.G.JOEの自伝、監獄ラッパーをチェックしてみてください。
そして獄中からの国際電話により録音されたという伝説的な曲、lost dopeを日本中に投下。
当時のヘッズがこのリアルなHIPHOPに沸いたのは言うまでもありません。
トラックの元ネタはなんとファミコンソフトの「メトロイド」
動画の1分くらいのときの主人公が登場するシーンで流れるBGMです。
ちなみにこのファミコンソフト「メトロイド」も結構なクラシック。
獄中にいた時は何かの行き違い、勘違いからなのかTHA BLUE HERBのBOSSを突然DISするリリックも発表しました。
TOKONAになんとかとか、オカマがどうしたとか、、、
すぐに消されましたが・・・
確か経緯をTHA BLUE HERBのマンスリーリポートでも語っている回があるはずです。
そして出所直前の2008年。獄中で録音したCOME CLEANを発売します。
そして現在に至るまで、数々のDJ、ラッパーとフィーチャリングしながら精力的に第一線で活躍しています。
舐達麻を聞いていると、若い頃のB.I.G.JOEやTHA BLUE HERBを思い出します。
ジャジーなトラックに合う落ち着きのあるフロウ。
札幌のレジェンドDJ HONDAとも数多く共演しています。
舐達麻が好きなヘッズは好みなんじゃないかと勝手に思う今日この頃。
BIG RESPECT B.I.G.JOE